クロピクのクソリプ!

クソ農家のクロピクが、クソみたいなこと、そうでもないことを言いたいほ放題書いていくブログです。

引越し時に便利なアプリまとめ

f:id:kuropiku:20181119203639j:image

どうも、クロピクです。

 

 

私先日引っ越しをしまして、まぁ~むちゃくちゃバタバタしてました。

 

しかし、今の時代スマホを駆使するとかなり楽にお得に引っ越しができるってのを非常に感じました。今回はそれをサクッとまとめてみました。

 目次

物件探し

まずはある程度の日取りが決まったならば物件探しです。

そこで便利なのがこのアプリ賃貸物件検索ニフティ不動産

賃貸物件検索 ニフティ不動産

賃貸物件検索 ニフティ不動産

  • NIFTY Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料

このアプリはホームズやスーモなど有名不動産サイトに掲載されている物件が複数まとめて掲載されているため、自分に合った条件の物件を見つけやすいアプリです。

 

場所や条件などを絞って新着通知設定をしておけば自分の気になる物件をいち早く見つけることができます。

 

引っ越し作業

物件が決まれば次は引っ越し準備。

そこで便利なのが、ご近所助け合いアプリAnytimes

ANYTIMES(エニタイムズ)– ご近所助け合いアプリ

ANYTIMES(エニタイムズ)– ご近所助け合いアプリ

  • Anytimes Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 このエニタイムズは生活に関するサービスを受けたい人と提供したい人をつなげるアプリです。引っ越しの手伝いほか家事手伝いや修理・組み立て、習い事など、自分のスキルなどでサービスを提供する人が集っています。

 

引っ越しの手伝い、運搬、荷造り、荷ほどきなどのサービスを提供している方も多く1時間あたり激安で手伝ってくれるかたも多くいるので、引っ越し費用をかなり抑えることもできます。

 

 

 

そして、引っ越しする際の荷造りの際、「使わないけど捨てられない」「ほとんど使わないけどたまに使う」「衣替えで夏物いらない」などあまり使わないものは思い切ってサマリーポケットminikuraなどの荷物預かり収納サービスを使うとよいです。

 

サマリーポケット

サマリーポケット

  • Sumally Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

 サマリーポケットのレギュラーボックスで20㎏まで入れることができます。

薄手の物、厚めなもので入る点数は変わりますが服だけでも、おおよそ10~20点ほど入ると思います。

これだけでもクローゼットの中もだいぶすっきりできますし、収納も少なく済むためクローゼットが狭い物件でも問題なく選ぶことができます。

防犯

年々盗聴・盗撮機などの小型化で引越し先の前の住人が盗聴・盗撮機などを仕掛けて出て行くなど、夕方のニュースなどでもよく取り上げられています。

そういう防犯面が気になるという方はDMMいろいろレンタルを使うといいでしょう。

DMMレンタルは洋服から家電まで色々なものがレンタルでき盗聴・盗撮発券機も2日〜レンタルできるので気になる方は借りてみて調べてみると安心できると思います。

f:id:kuropiku:20181120125336j:image

家具家電処分&買い足し

 家電は処分するのにも費用が掛かりますし、なにしろ家具家電は運搬も大変です。

そこで便利なのがジモティ

 

地元の掲示板「ジモティー」

地元の掲示板「ジモティー」

  • JIMOTY, INC.
  • ショッピング
  • 無料

 ある程度使えるものでしたら、無料であげます!などで投稿すれば秒でほしいという人が見つかります。無料で提供となると取りに来てくれる方もたくさんいるので、運搬の手間もはぶけます。

 

その逆でジモティーを使って家具家電をそろえたいという方も激安でそろえることも可能です。

ジモティーはスピード勝負の早いもの勝ちなので居住地の近場の出品がきたら通知が来るよう設定をしておくと意外なお得なものなどもゲットできる確率がぐっと上がります。

カーテン

意外とお金掛かるこのカーテン。引っ越し先のカーテンがぴったし同じ大きさなら買い替える必要もなかったりするのですが、大体微妙に違ったり窓の数が増えたりなどいちいち買い替えなければなりません。

そこでお得なのがご存知メルカリ

 

 転居が多い時期になるといっきにカーテンの取引も活発になるので、いろいろなサイズや柄のカーテンが出品されています

またカーテンが欲しい人も多くいるのでサイズが合わなかったカーテンを出品し売れた利益でサイズや柄の合うカーテンを買い替えればだいぶお得に変えることができます。

 

おわりに

今の時代は色々なサービスを駆使すれば引越しもお得に乗り切れるのですが私としては引越す際に気を付けた方がいいことが1つあります。

 

それは、「生活水準を上げると下げることが難しい。」ということです。

 

2chの創設者ひろゆきさんの著書「無敵の思考」を呼んで非常に納得して感じたことはなのですが、人は一回生活水準を上げると自ら能動的に生活水準を下げることがなかなかできないというエピソードが出てきます。

一回快適さなどを味わってしまうと、そこからまた昔の生活水準に戻ることが精神的に抵抗が出てきてしまいます。

 

引越しをする際、あなたがお金をかけてでもやりたいこと、それに対してお金を掛けるようにしてください。

 

無理に背伸びをせず自分の生活水準は慎重に考えてください。

 

無敵の思考

無敵の思考