クロピクのクソリプ!

クソ農家のクロピクが、クソみたいなこと、そうでもないことを言いたいほ放題書いていくブログです。

堀江貴文、西野亮廣共著「バカとつき合うな」読んでみて思うこと。

どうも、クロピクです。

 

 

 

堀江貴文さんキングコング西野亮廣さんの共著「バカとつき合うな

 

バカとつき合うな

バカとつき合うな

 

 



何かと世間を騒がせているお二人ですが僕は二人とも好きです笑

 

タイトルからして面白そうだったので読んでみたのですが、めちゃくちゃ「うわーこういうクソみたいな人いるよねー」ってなる本でした。

めちゃくちゃ納得してすぐ2回目も読んでしまった。

 

この本は対談形式ではなく堀江さん西野さんが交互にお互いが思うバカについて述べています。

上手くまとめになっていて非常に読みやすかったです。

 

冒頭に堀江さんが

僕が関わった本の中で、もっとも普遍的な内容に仕上がりました。

本書はぼくの出版物の中でももっとも時代を超えて読まれるべき決定版となりました。

と書いてあり非常に興味を引きます。

 

 

 

私もこれを読んで思いましたが、今まで生きてきてホントいくつになっても必ずこいつバカだなーっていうかクソヤローだな~って思うやつに会いますね。もうバカっていうのも嫌なくらい世の中にはクソみたいなやつがいっぱいいます。

皆さんも周りにも、そういうやつが必ずいると思います。

 

そうです、もぅそいつらから離れるか相手にしない限り一生どっかしらにいますから普遍的なんです。

 

 

今はSNSでクソみたいなこと書いてくるやつ、昔の近所の嫌な奴、学校の嫌な奴、会社の嫌な奴。どこ行ったっています。

 

会社を辞めて農業始めた自分でもクソみたいなやついっぱいいますからね。

どこ行っても無理です。

 

 

会社の人間関係が嫌で田舎で農業でもやって暮らしたいという方注意してください。

 

 

田舎の人間関係のほうがもっと大変ですよ。

 

 

よく考えてください…

田舎は老人ばっかり=老害

がめちゃくちゃはびこっています。

 

 

老害もこの本の中で語られてるバカの一つですから、つまり田舎はバカばっかりです。

まぁそういうバカが好きって人はいいんでしょうけど…

 

 

田舎に若い人なんか来たらいいようにこき使われますよ。

 

 

老害ってホントたちわるいですよー。なにかあったら、自分の若いときは〜と、何十年も前のことに当てはめてくるし、都合悪くなったら自分は歳だからって逃げるし、こっちの都合とか完全無視ですからね。

 

しかもそういう人たちが何年も住み続ける。そりゃどんどん田舎に人いなくなりますよ。

 

 

そんなところに、どこにも行かずずっと住んでる若い人もそのバカに侵されてバカになってるやつがいっぱいいます。

 

 

年長者に言われたことをやるのが当たり前、昔からの習慣を続けるのが当たり前。

 

 

論理的に普通に考えたら「これやる意味ある?」とか、めちゃくちゃ非効率なこと平気で続けてたりします。

 

生まれてからずっと同じ環境につかってて思考が停止しているとしか思えません

 

そんな人達と話しててもつまんないですよー。パチンコ、スロット、たばこ、仕事、昔の自慢話。大体こんな話ばっかりです。

 

 

もう、この本読んでると田舎の人みんなそうなんじゃないかってくらいあてはまることがあります。

 

 

 

そして自分の親であろうとバカなもんはバカです。

 

 

親のことは尊敬しろとか言う人いますが、私からしたら、「そりゃ尊敬できる親なら尊敬しとるわボケッ」って感じです。

 

 

私も実家で農業始めたら尊敬するもんかと思いましたが、逆に軽蔑しました。

 

 

最初は親に仕事教えてもらったのですが、感情論的な話ばっかりで、ぜんぜんピンと来なくて自分で勉強しまくったところ、親があまりにロジックとかけ離れている作り方や経営をしていたので、説明したところ、向こうのわけのわからない論理で返されるので言い合いになり全く話になりませんでした。

 

 

そこで、すべて数字を出し親の収量を超える事で、親の作り方がいかに間違ってるか、いかにロジックが大事かを証明しようと思い、必死に勉強し親の収量を超え地域でもなかなかの収量をとることに成功しました。

 

 

これで文句なく黙らせることができるだろうと思い、もう一度説明したのですが…

 

 

 

 

やはりバカにつける薬はないということわざどうりです。

 

 

 

全く聞き耳持ちませんでした。こっちのほうが収量とってんのに「お前のやり方は間違ってる!」ですからね。

 

 

 

その時気が付いたんです

 

 

 

あ、バカな人ってなにやってもだめなんだ」って。

 

 

 

 

そのできごとから、なんか全部ばかばかしくなって、「バカはなにしても変わんないんだな〜、もう相手にしてもストレスでしかないから、何言われても相手にしないようにしよう。」と

 

 

親で悩んでる人もたくさんいると思います。

親のことバカだと思うなんて自分はひどい人間なんではないか?と思い悩み、そして親からいろいろ言われて悩み。

 

ダブルで悩んで苦しいですよね。

 

 

いいんです、親だろうとバカなもんはバカなんです。

それはなにしたって変わりません。

 

 

そんなときどうするかってなったらもう相手にしないことです。

 

いいんですそれで。

 

自分なんて親の電話着信拒否してますし(笑) 

 

ある程度の歳になったら親なんていなくたってぜんぜん問題なく生活できますから。

 

 

 

みんな正直に生きていいんです。

親に向かって何事だ!っていう人もいるかもしれませんが相手にしなくていいんです。その人もバカかもしれません。

 

こいつバカだなと正直に思った人とは誰であろうと付き合わなくていいんです。

 

 

大丈夫です。だいたい自分がバカだと思ったやつは他の誰かも同じやつのことバカだと思ってる人が必ずいます。その人と付き合えばいいんです。

 

知ってました?人っていっぱいいるんですよ!笑

日本だけでも1憶2千万人いるんですから。バカじゃないやつどっかしらにいっぱいいますから。

 

 

バカの相手なんかしないでストレスフリーに生きましょう